読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

土いじり

観葉植物

東京に住んでた2年半ほど前、近所のホームセンター「島忠」で初の観葉植物を買った。「ポトスライム」と「チャメドレア」の2種類。大事に育て、結構育った。
そして2年前、実家に引っ越した時実家に持って帰った。その実家でも大事に育て、さらに成長した。
9ヶ月前、福岡の職場に引越しした際は、まだ落ち着いていないこともあり、その観葉植物は実家に預けた。
そして今回、半年振りに実家に帰り見てみたら、実家でも大事に育ててくれたのでかなり育っていた。でも、長いこと植え替えとかしてなかったので、大きさの割りに鉢が小さくなってたり、根が下から出てたり、根元の葉が枯れたりしていた。「これじゃいかん!」ってことで、今日は植え替えを断行することにした。
と軽々しく思ったものの、当初の2種類からちょっとずつ買い足したおかげで今や20鉢近く。どれも植え替えが必要な状態だったので、全部やることに。これがかなり重労働。ベランダで作業したものの、常に中腰で立っちゃ座りの繰り返し。昼過ぎ始めたが、最後はもう真っ暗。
それでも何とか全部植え替えすることが出来た。

上の写真を全部1日で植え替え。ふう、疲れた・・・これからまたしばらくは面倒見れないが、元気に育ってくれよ!


ついでに、観葉植物にはまるきっかけとなった最初の2種の成長の記録。

2003年6月 購入してしばらく(購入時:一鉢500円程度)
左:チャメドレア 右:ポトスライム 少し成長したポトスライム(タバコ比)
2003年8月 2ヵ月後
急成長したポトスライム
2004年4月 約1年後
ずいぶん育ったチャメドレア 同じく育ったポトスライム
2005年9月 植え替え後
すごく高くなったチャメドレア 伸びすぎて訳の分からなくなったポトスライム(紫は別の植物)

成長を見届けるのは面白い。よくぞ写真を撮っておいたぞ!→俺
「チャメドレア」なんて、最初はミニ観葉植物ぐらいの大きさで買ってきたが、もう1年もしたら、元々レンタルや市販で売られてるような応接室とかでも飾れる立派なインテリアになりつつある*1。嬉しい限り。「ポトスライム」はツタが長くなりすぎて、収拾付かなくなってきてるが、どう仕立てようか・・・
部屋が落ち着いたら、いくつか持って行きたいなぁ。でも実家でも結構気に入ってるみたいなので、悩むところ。
なんとなく最近は熱帯魚も買ってみたいし。

*1:似てるアレカヤシだけど