masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

インターンシップを振り返る

今うちの会社に来ているインターンシップの学生。明日までの予定だが、明日は別件で送別会があることになったので、急遽今日やることに。まだ1日残ってるんだけど。
とまあ、いつもの飲み屋で飲み会。そして、上司と先輩で2次会。今日は眠かった。。。昨日のゴルフ練習で、久々だったから疲れたかなぁ。1次会の途中で話聞きながら意識が遠のいていった。2次会では復活したけど、帰って日付が変わる前に即寝。


初めてインターンシップ学生の担当になったけど、結構楽しかった。結局僕は一人担当したんだけど、何をやってもらえばいいんだか。これが新人だったら長期構想で色々教えて、後々力となればと思うけど、学生だから2週間で終わりなので仕事を叩き込ませても意味がない。なので、「社会人の雰囲気を味わえれば」ってことで今までやったことのないものを勉強してもらうことにした。
担当した学生は、うちは情報系の会社で部署はロボットとかやってるのに、まったく関係のない化学科の学生。どこへ行ってもベースとして出来るものとしてHTMLとCGIなんかを教えることに。勉強を通じて会社の雰囲気と、社会人における「勉強」を学んでもらえたと思う。初めてのことで大変だったけど、こちらも教える楽しさを感じられたのでかなり満足。
僕もインターンシップはやったけど、その時の経験は自分が社会人になって凄くプラスになった。教え方とかもそれを見本にさせてもらったけど。

もう会うことはないだろうけど、将来社会人になった時この2週間の体験が生かされたらと願う今日この頃。僕にとっても貴重な体験となった。