読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

マイはてなマップ

はてな

このブログを書いてる「はてな」というサービスのひとつに、「はてなマップ」がある。
http://map.hatena.ne.jp/
はてながGoogle Maps APIを利用して、衛星写真の閲覧と、はてな独自の付加機能として「はてなフォトライフ」にアップロードされたたくさんの人の画像でGPS情報があるものに関しては、その地図上で写真を見ることができるというサービス。
僕の携帯はauでGPS情報が付与できるし、面白いサービスなのでできる限りGPS情報をつけてフォトライフにアップロードしてるのだが、昨日この「はてなマップ」に各個人のユーザーページがサービス開始された。
これにより、例えば自分だったら自分がアップロードした写真だけマップ上に表示させることが出来る。さらに、自分の好きな場所にコメントがつけれるクリップ機能とか増えたが、個人ページが出来たことは非常に歓迎。後で見たとき、懐かしい写真がずらっと・・・
そのためには、極力写真撮影時にGPS情報を付与するか、アップロード時に場所を指定しないといけないが。


というわけで、僕のマイはてなマップはこちら。

はてなマップ - masahirorの地図
http://map.hatena.ne.jp/masahiror/

しかしGoogle Mapsって凄いよなぁ。場所によっては10年前の写真とか普通にあるけど、こうやって地球全体を写真で見れるのは衝撃的。小学生とか、理科に興味を持ってもらうにはすごくよい教材だと思う。大人でも行ったこと無い・これからも行くことは無いだろって場所とか見れて、眺めてて面白い。地球は色々な地形・地表の色があって不思議で神秘的。

Google Maps(ブラウザで見るバージョン)
http://maps.google.com/
Google Earth(専用ソフトで詳細に見れるバージョン)
http://earth.google.com/