masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

明日は臨時休業

大型で非常に強い台風14号は5日午後3時現在、鹿児島県の屋久島の南約180キロの海上を時速15キロ・メートルで北北西に進んでいる。奄美地方、種子島・屋久島地方のほか、鹿児島県の大隅半島の一部も風速25メートル以上の暴風域に入った。 九州南部では5日から6日にかけて暴風域に入り、太平洋岸を中心に激しい風雨となる見込み。台風14号はその後も北上し、九州北部や四国、中国地方に接近する恐れがあり、気象庁は暴風と高波、大雨に警戒を呼びかけている。

という訳で、北九州に住んでる僕は夕方ごろ明日は会社が休みになることが決定しました。
せめて水曜がよかったなぁ。「休み→月→休み→火〜金」は逆にしんどい。しかも振り替えって事で土曜日が出勤日になってしまったし。
水曜までに仕上げないといけない仕事が2個あったのだが、これで予定が大幅に狂ってしまった。当初は一人だけでも行こうと思ってたんだけど、うちの部署ほとんど休む上、先輩の話を聞くとこういう日は台風に関係ない地域の人がごく当たり前のように電話をしてくるらしく*1、人が少ないので他部署の電話を取って対応したり、何かと大変らしい。特にお客さんを抱えてるところはサポートの電話とか会社にかけてくるが、
出ない→下1桁を変えてかけなおす(多くの会社はダイヤルインなので、社内のどこかには繋がる)→まったく関係ない部署に繋がる→対応に困る
という事態もあるらしいので、これは行かない方が正解かな。

今回の台風はでかいらしい。今年では初めて九州に直撃する台風だと思う。一番の心配は車。ガラスとか割れなければいいんだが。
まあせっかくの休みなんで・・・・・・・やっぱ、夜更かしするしかないね(笑)

*1:そりゃそうだ、平日だもん