masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ケースファン増設

ケースも交換し、マザーボードも交換したTVサーバー用PC。しかし、相変わらず昼間の室温は高くなり、ケースの内部も熱くなってるようなのでファンを増設することにした。
背面に6cmファンをつける場所が余っていたので、ここにファンを設置。


SANYO DENKI DC FAN MOTOR 109R0612S406
60mm 4600rpm 33db
アプライドにて1,680円

効果はてきめん、というかまだそんなに使っては無いが、熱い空気がここからじゃんじゃん出てくる。音は少々うるさくなったが、「静音より安定性」を考えてるので全然OK。
ただ、付けてみるとこの風量が素晴らしいので、元々背面には2個の6cmファンが縦に取り付けることができ、最初から上に1つ付いていたが、これを外して上に今回のファン、下に最初から付いてたファンと配置替え。さらに熱が逃げるようになりました。