読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

TVサーバー構築記 第6回「ダブルチューナー対応版に挑戦!」

自宅で構築してる「TVサーバー」。

http://www.starstonesoft.com/ad_tvserver.htm

新バージョンが無いかふとチェックしてみると、ダブルチューナー対応版「TVサーバーx2」がリリースされていた。

TVサーバーx2
http://www.starstonesoft.com/products_jp.htm#TVServerx2

これは、世に出てる「2チューナー内蔵」のTVチューナーボードではなく、「1チューナー」のボードを「2枚」使用してダブルチューナーとして2番組同時録画できる代物。
これだと、高いダブルチューナーボード買わなくても、安いシングルチューナーボード×2で運用することが出来る。
ただし、サイトの説明の通り

これから新しく2枚のチューナーカードを購入する場合、あるいはすでに1枚装着されている状態で、1枚を追加購入する場合は、次の点を考慮することをお勧めします。

  • 同じ型番のカードを2枚挿すと正しく動作しない場合がある
  • 同じメーカのカードである場合正しく動作しない場合がある
  • 使用されているチップが別のメーカのものの方が良い(?)

2つが同じ製品ではだめで、追加でもう1つサウンドボードが必要。

(余談だけど、最近「TVサーバー」のユーザ登録したのに、「TVサーバーx2」は1チューナーでも動作して、しかもシェアウエアの代金が1300→2000円だったら、「TVサーバーx2」の方を選びたかった・・・)

早速、必要な部品を集めてみることに。今運用中のTVサーバーに追加で必要になってくるのは

  • ソフトエンコードのTVキャプチャーボード
  • サウンドボード
  • アンテナ分配器

などなど。
まず、「ソフトエンコードのTVキャプチャーボード」。

これは、ちょっと前に別の実験で使う予定でオークションにて購入した玄人志向の「BT878A-STVPCI2」がちょうど昨日届いていた。送料込みで2400円なり。
次に、「サウンドボード」。

たぶん「Xwave 7100 OPTICAL」。数年前、デジタル出力が欲しくて購入したが、やっぱり必要なかったので眠っていた。今のマザーボードはほとんどオンボードで、音にそれほど追求しない人であればそれで十分だし。
そして、「アンテナ分配器」などのケーブル・小物類。

明日にしようと思ったが、思ったが吉日で急遽ドンキホーテに行って買ってきた。
早速、TVサーバーにボード増設。まずは、配置を考え今刺さってるボードも一旦抜いて、新しく差しかえる。

こんな感じで配置。そしてWindows起動。ドライバをインストールする。

BT878A-STVPCI2のドライバ
http://www.kworld.com.tw/en/download/pvr-878.html
移動→http://www.kworld.com.tw/en/download/download_pvr-tv878.htm

しかし、ここでトラブル発生。上記ドライバをインストールすると、インストール後にTVの方式「NTSC」を選択する画面が出てくるのだが、英語で

「このパソコンは2つ以上のTVキャプチャーボードが刺さってるので、設定できません(意訳)」

というメッセージが表示され、設定画面が表示されない。
まあ設定しなくても動くかなと簡単に思い、念のため既存の「SAA7130-TVPCI/B」のドライバも再インストールしたら、こちらも「このパソコンは2つ以上の・・・」というエラーが出て設定できず。
これは多分、同じメーカーのドライバを使ってるのが原因だろう。とりあえずこのままにして再起動。念のため、別のTVキャプチャーソフトでTVが表示されるかチェック!
・・・砂嵐しか表示されない・・・
チャンネル変えてもだめ。やはり「NTSC」にセットされていないのが問題だろうか?しかし、それを変更するツールを実行させても、「このパソコンは2つ以上の・・・」のエラーが表示され設定できない。
しばらく考えた挙句、PCIバスのボードは、刺す場所さえ変えなければ一度抜いて後から刺してもドライバの再インストールというイベントは起こらない。差し替えたら再インストールとなってしまう。ということは、1つずつ刺してドライバを入れれば、それぞれNTSCに設定できるだろうと予測。
早速実行。まず、「BT878A-STVPCI2」を抜いて「SAA7130-TVPCI/B」のみ差して起動。ドライバをインストールし、無事方式を選ぶ画面が表示され「NTSC」に設定完了。次に電源を落とし、「SAA7130-TVPCI/B」を抜いて「BT878A-STVPCI2」を別の場所に差して起動。同様にドライバをいれこちらも方式設定完了。最後に電源を落とし、「SAA7130-TVPCI/B」を最初に差した場所へ差し、両方ついた状態で起動。
そしてキャプチャーソフトで見ると、、、無事チャンネル表示!!!しかもボード切り替えて両方とも表示された!!!!
これでボードの問題は解決。そしてようやく「TVサーバーx2」のインストール。「TVサーバー」とは別の設定にできるので、環境が壊れることなく試すことができる。
インストール後立ち上げ、まず「SAA7130-TVPCI/B」をエンコード開始。無事プレビューも表示される。次に、一旦エンコードを止め「BT878A-STVPCI2」でエンコード開始。こちらも無事プレビューが表示される。
「よし、これはいけそうだ」って事で、いよいよ2つ同時にエンコード開始!!!



・・・ブルーバック



なにやら「IRQ_LESSなんたら」とエラーが出てますよ。
見事失敗。原因はマザーボードのせいか型番は違うが同じメーカーのTVキャプチャーボードのせいかなとは思うが*1、特定することはできず今回はここで断念。とりあえずこの2枚の組み合わせで刺せて、別々であればちゃんと映ることは確認できた。
ただ、すでに自宅はアンテナ線を2分配し、それぞれ系統を作ってビデオデッキ・HDDレコーダーなどに接続しているため、これを今回さらに分岐させると映像がかなり汚くなった。ここまで増やすとさすがにブースターが必要だ。


また余力があれば、マザーを変えたり、玄人志向以外のTVキャプチャーボードを買ったりして試してみたいところ。今も「TVサーバー」を利用してて、見たい番組が重なってどちらか選ばないといけない場面がしょっちゅうあるので、ぜひとも近いうちにダブルチューナーにしたい。

TVサーバー構築記 第7回「ダブルチューナーに再挑戦!」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051017/p1

*1:どちらも玄人志向だが、中身はどちらもkworld