読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

定例!ゴルフ練習日

第2回目となる職場の人たちとのゴルフ練習。僕としては毎週水曜の恒例行事になりつつある。
今回は2回目なので、さすがに受付からボール自販機、打ち始めるまでおどおどせずに堂々と行けた。
そして打ってみる・・・うーん、前回のを少し忘れ気味。今回は前回来なかった部長さんが来ていたので、色々アドバイスを受けることに。色んな人から教わってうまくなりたい!
で、2人いるとやはりみんな言うことが違うんだよね〜。といっても、「正反対」という訳ではなく、教える内容の方向性はまったく同じ。ただ違うのは、「一番気にしながら練習するポイント」。前回かなり教えてもらったが、今回の上司からは前回教わらなかった別の見方のでの指導が入った。
前半は、先週のおさらいをしつつ徐々に飛ばせるようになり、途中から次のステップを指導してもらった。まず、最初の癖で足が開きすぎてたのでそれを修正。あと、少し前かがみ気味になって足を少し曲げるよう修正。しかし、やっと打てるようになったフォームから、また新しいフォーム(もちろん「良い方への」修正)に変わると、再び飛ばなくなった(泣)またもやスランプ・・・
そして、とりあえず色々打ち方を変えながら1時間ほどしたら、新しいフォームも徐々に慣れてきてある程度飛ぶ回数が増えてきた。
そしたらまた次のフォーム。今度は打つとき力任せな部分があるから、振り子のように振り上げたクラブを自然に落としながら、遠心力で飛ばす感じにとの指導が。どうも自分は力任せにしがちだから、ここでまた苦労・・・
でも数十分したらまた復活!
しかし次。打つと右にカーブしてしまうので、もっと円を描くように、バットを振るときの形でとの指導が。これができない(泣)何度かやってもどうしても最後まで振り切れない。ボールが無ければうまくスイングできるのだが。
これも何度かやるが、また飛ばせれなくなった。。。そしたら、少し打ち方の指導が。振り上げたときもう少し左手をまっすぐ伸ばし、手首を思いっきりクイッと内側に向ける。その時、左肩は水平から45度傾けて顔の正面に来るように。

この変更をした瞬間・・・
急に飛ぶようになった!!!しかも音が違う!!!楽に打って遠くまで飛ぶ!!!
スゲーーーーーー!
それからは楽しくて打ちまくった。なるほどねー、ほんのちょっとだけど一部コツを掴めた気がした。
6番アイアンでずっと練習してたが、最後は2番アイアンに挑戦。フォームは同じようにして・・・かなり飛んだ!やはり2番まで来ると相当飛ぶんだね。
約3時間の練習。休憩も挟んだが、汗びっしょりでいい運動になった。

2人の人に1,2ステップで教えてもらったが、どちらも教え方がうまい!おかげでどっぷりゴルフにはまりそう。またよろしくお願いしますm(__)m


帰りにパターと打つやつ(まだ呼び名を覚えきれない…)のおさがりを1本ずつ頂きました。感謝。