masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ダイレックスでお買い物

食料が尽きたので、仕事帰りにダイレックスでお買い物。
ダイレックといえばよくるディスカウントストアで、置いてる商品のジャンル的にはややドンキホーテなんかに似ている。
そのダイレックスだから、インスタントものとかしか買えないなーと思って行ったらびっくり!
なんと野菜とか普通に売ってるのだ。期限の早い乳製品なんかも。へーいつから扱うようになったんだろうか?
一番びっくりしたのは「冷凍食品の多さ」。それもスーパーにあるような普通のメーカーが作ってる家庭向けの冷凍食品はほとんどなく、あるのは業務用のでかいやつ。
例えば、オーストラリア産カルビ500gの冷凍が500円だったり、たこ焼き50個が400円だったり、業務用だけあって量も多く安い。生鮮を買ってもどうせすぐ冷凍する自分には意外と嬉しいかも。
他にも冷凍シャケ4本で200円ぐらいだったり、挙げるだけで完成するアジのフライ4本入りとか。中でも業務用から揚げ1Kg500円にはびっくり。

んで色々選んだ後、これからそうめんの時期なので、青ねぎを買うことに。これは野菜コーナーにあった。いつもは1束買って一気に刻み、冷凍して使用する分だけ取り出すってことをやってるので、経済的。
・・・と思ってねぎを取った後、再び冷凍コーナーに行くと
「カット青ねぎ」

なんじゃこりゃー。500g全てカットされてて「200円」。しかも冷凍済みだから手間も省ける。
思わず買っちゃいました。500gもあればかなり持つだろうし、しかもそれで冷凍されてて200円なら、どうせ冷凍する僕には生を買うよりよほど経済的で使いやすい。
コンビニでカットされた青ねぎ見たことあるけど、生で割高だったからほとんど買ってなかったけど、これなら十分。
世の中便利になったものだねぇ。