masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

人のつながりってすごいよね

今日は1ヶ月に一度の、特別な飲み会。というのも、仕事で共同研究しているメンバーで1ヶ月程度に1度の打ち合わせがあって、その後の懇親会。いろんな会社、学校の生徒、先生、行政機関の人たちが集まって飲み会をする日。普段の社内の人たちだけとは違って、独特の楽しさがある。
といっても、僕は共同研究に参加してないんだけど、なぜか飲み会だけ参加させてもらってます(笑)
そんな訳で今回も打ち合わせをした後、17時から近所の飲み屋で懇親会開始。23時まで楽しいトークが続きました。しかし、今回僕は先週から風邪ひいいててきつかったので1時間ほど途中で寝させてもらった。
そうこう飲み会をしていたら、うちの部長が参入。元々、同じ飲み屋の別のテーブルで飲んでいたが、いきなりこちらに参加してきた。でもこの部長は面白い人で、トークが大盛り上がり。
色々話していたら、参加していた学生がどこに住んでるかという話題に。
「飯塚の、居酒屋をやって人のところに住み込みで住まわせてもらってます」と。
その内容に部長が気になったらしく、「俺の知り合いにも、飯塚で居酒屋やってるんだよねー。独身で。」って話に。
もしかして、、、ってことで学生が「その人のお名前は?」って聞くと、まさかの一致!!!
実は、その人と部長は大の幼馴染だったらしい。いやーびっくり。
うちの部長の幼馴染の家に住まわせてもらってる学生が、うちの会社の共同研究に参加してて、しかもこの飲み会の席で出会うとは、すごいすごい。
思わず鳥肌が立ってしまった。世の中って狭いねー。特に、自分も最近自分にまつわる世の中の狭さっぷりを聞かされたばかりだったので、自分に置き換えて凄さを感じ取ってしまったので、より感情が入ってしまった。
人のつながりってすごいね。


まあ、その自分の方の繋がりのすごさも、あまりのすごさにいまだに整理しきれてない状況だけど。