masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

TVサーバー構築記 第3回「パーツ買い足し&いよいよ起動」

先日より構築している「TVサーバー」

TVサーバー構築記 第2回「仮組み立て&部品不適合」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050618/p1

前回組んでみて見つかった問題。

  1. CPUがSocket423だったので買いなおしが必要
  2. グラフィックボードが昔のAPG規格だったので刺さらず、買いなおしが必要
  3. LANも、できれば10BASE-Tより100BASE-T以上を希望

これらは買わないことには解決しない!ってことで、再びアプライドへ。
中古のCPUを漁っていたら、「Pentium4 2.0A 9980円」と「Celeron2.3 5980円」を見つけた。
やはりサーバーとはいえエンコードで処理バリバリだからPentium4を選びたいところだが、安いCeleronに惹かれる。。。悩んだ挙句、「Celeron2.3 5980円」に決定!

やっぱ当初の目標「できるだけ安く」を尊重しないと。CPU自体予定外の出費なんだし。。。(余ったSocket423のPen4はどうしようか…)
次にグラフィックボード。少し前のスペックであれば、1000円台で新品が買えるみたい。

[グラフィックボード] RAGEM-A8V
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/ragem-a8v.html

サーバー用にいかが?とあったが、普段表示させないのでこれで十分!だけど、近所のアプライド、パソコン工房、ヤマダ電機を巡ってもこの製品は置いてない。やっぱ安いし利益上がらないからかなぁ。例のアプライドで取り寄せしてもらうのも手だったんだけど、やっぱり早く手に入れたかったので、妥協して玄人志向の「RD925-LA64C」を購入。4980円。
サーバー機だし、グラフィックの処理するわけでもないのでこんな上等なものは要らないんだけどなぁ、まいっか。おまけでS端子S端子→コンポジット変換コネクタが付いてたので、TVでも表示できるからお得といえばお得。
ついでに、同じく玄人志向のギガビットイーサが1200円と安かったの購入。
GbE-PCI」

これで部品は全部そろった!早速組み立て。

小さめのATXケースだったので、やはりサイズはぎりぎり。それでも何とか収まりました。
もちろん、必須のTVキャプチャーボード「SAA7130-TVPCI/B」も取り付け済み。


いざ起動!問題なし!
OSのインストール!問題なし!
TVサーバーのインストール!問題なし!
ストリーミングの開始!やや問題あり!(これに関しては後日)


というわけで、組み立てたら一気に完成しました。
ストリーミングや録画もうまくいき、無事ローカルLANでの視聴は完了。
ただ、このままではローカルLANでしか見ることができない。次は外部公開の設定をして、目標「会社で見る」だ!
ついでに、「ストリーミング」のエンコードの問題も後日で。


続く。


TVサーバー構築記 第4回「ツール設定難航&サーバ・ルーター設定」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050622/p1
TVサーバー構築記 第1回「下調べ&スペック検討」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050618/p1
TVサーバー構築記 第2回「仮組み立て&部品不適合」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050619/p1