masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

TVサーバー構築記 第2回「仮組み立て&部品不適合」

先日より構築している「TVサーバー」

TVサーバー構築記 第1回「下調べ&スペック検討」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050618/p1

前回、PCケースを探していたが「なるべく小さいATXケース」をアプライドで見つけてみた。

【アドメイン SKY MN301B(SILVER) 350W】
http://www.admain.co.jp/product/case/sky/sv.html

MN301S SKY MINI MIDDLE ATX CASE

MN301S SKY MINI MIDDLE ATX CASE


↑Amazonで発見。微妙に型番違うけど*1、多分これと同じ。
これが処分価格で6,000円。横幅は普通のATXと同じだが、高さがMicroATX並。ちょうどATXマザーボードと同じぐらいしかない。その分、電源を立てて入れる作りになってる(その分CPU部分のスペースが少ない)。


本当は、検索して見つけたこのATXが入る小型ケースが欲しかった。

クレバリー限定のMicro ATXサイズでATXマザーを搭載可能なケース!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/19/654375-000.html

高さは一緒ぐらいだろうが、横幅が小さい!だけど、今回は通販も時間かかるし妥協してこのケースは見送り。


ついでに、注文していた玄人志向のTVキャプチャボード「SAA7130-TVPCI/B」も受け取ってきた。

2980円也。
アプライドは「玄人志向」取り扱い店なので、店頭に置いてなくても型番指定すれば大抵のものは取り寄せしてもらえるのが嬉しい。値段も平均値ぐらいだし*2
これで一通り部品がそろったので、ひとまず組み立ててみることに。前回思い出したパーツを、パーツ入れからあさっていく。

・・・あれ、100BASE-TのLANボードが無い!10BASE-Tは見つけたのだが・・・
そっか、前親戚の子供にパソコン作ってやったときに使ったのか!まあ10BASE-Tでも十分だろうからこれは我慢!
次、CPU・・・ん?大きさが違うぞ・・・
あっ、このCPU「Socket423」だ!
そう、僕がオークションでなんとなく買って眠らせていたCPUは、Pentium4 1.4GHzの「Socket423」であった。マザーボードは「Socket478」。当時2000円ぐらいで買ったんだけど何で安かったかが今になって分かった。やられた!
しかたない、CPUは買いなおしだ。
気を取り戻してAGPのグラフィックボードを差す・・・刺さらない・・・

【AGP-V2740】
・・・あ、これ昔のAGPだ!切りかけが一つ少ない!!!
というわけでこれも使えず。うーん、安くで済ませるつもりが意外と買わないといけなさそうだな。しかしもう夜、店は閉まってるのでパーツ買い足しは明日以降。今日はこの辺でやめとこう(って、全然組みあがってない)。

続く。


TVサーバー構築記 第3回「パーツ買い足し&いよいよ起動」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050621/p1
TVサーバー構築記 第4回「ツール設定難航&サーバ・ルーター設定」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050622/p1
TVサーバー構築記 第1回「下調べ&スペック検討」
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050618/p1

*1:MN301S

*2:玄人志向にかかわらず、大抵のPCパーツは型番指定で取り寄せしてくれる。値段も悪くないし、注文後3〜4日で入荷するから、送料を考えると通販よりお徳かも