masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

PC3200のメモリは、PC2100対応のマザーで認識するか?

6月15日の日記で購入したPC3200 1GBのメモリ。

今使っているマザーボードGigabyteの「GA-8RIXP」。もう3年ぐらい前の機種だ。

<主なスペック>

CPU Pentium4 Socket478 FSB400MHz
チップセット Intel82845ホスト、Intel82801BAI/Oコントロールハブ
メモリ DDR-DIMM、PC1600またはPC2100をサポート
最大2GBまでサポート、2.5Vのみをサポート

スペックを見てわかるように、対応メモリはPC2100まで。はたして今回購入したPC3200 1GBは認識して使えるのだろうか?
いろいろ調べたら、「マザーによっては大丈夫」ってことで、実験も兼ねてだめもとで差し替えて起動・・・


「ピッ」


おお、無事認識。既存のPC2100 512MBと合わせて、なんとメモリ1.5GBに(笑)

いやー嬉しいねぇ。笑いが止まらない。
まず認識してくれたことが嬉しい。そして、ちょっと前じゃ考えられなかった「メモリ1GB超」。もうスワップは必要なくなるね。
ただ1点だけ、PC2100までのマザーボードなので、アクセス速度はPC2100までの速度しか出ないのが残念だけど、十分十分。
これでよりサクサクっと動いてくれるでしょう。もうスワップで「ガラガラガラ・・・」とHDDが音を出して処理が遅くなっていらいらするのは卒業だ!

というわけで、今回の検証は「取り付け可能、認識も利用も出来る」ってことで。作りがほとんど同じで機能だけ削られた「GA-8IRX」でも多分同じように動くでしょう。