読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

電話コンセントを改造?→改善

Web PC マイルーム 工作

以前にも書いたが、我がアパートはダイヤルインになっている。
そのせいで、ダイヤルイン+加入電話で電話線を刺すコンセントは醜い作りになっていた。

・・・まあなんというか、ダイヤルイン用の回線ははじめから引いてあって、過去の住民が加入電話を引きたかったので個別に契約したら、とりあえず跡付けで付けられたような憎い作り。
これじゃADSLの損失や見た目も悪いので、ここを改善することに。
まず、今1口しかない電話線の口の部分のカバーを、2つの口のものに変更し、その中に電話線の口を新たに設置して加入電話線を接続することに。費用は、「2口のカバー→200円」と「電話口→400円」の部品をホームセンターで購入しおよそ600円。


そして、古い加入電話口から線をはずし、買ってきた電話口に取り付け、元の電話線の口にはめ込んで蓋をしたら完成!


上がダイヤルイン用(既存であって、位置のみ移動)、下が加入電話用(上記図の外付けを移動)

どう?見た目もスッキリで、コンセントではなく電話線が2口もある(しかも綺麗な形で)ソケットって、めったに無いしなんか凄くない?


・・・って思ったんだけど、確か電話端子の工事って資格が要ったような…まあ今回は気にしない気にしない。意外と綺麗に仕上がったので、かなり満足したし。