masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

久々の献血に挑戦

会社に献血車が来ていたので、久々に献血をすることに。
これまで通算28回やってたんだけど、平成14年を最後に約3年ほどしていない。というのも、休職してから睡眠薬や安定剤飲むようになって、「3日以内に薬を飲んだら献血できない」ってのがあったから、敬遠していた。
でも、今は寝るときに軽い睡眠薬を1錠飲むだけに減っているし、ひょっとしたら行けるかなぁと事前に検索してみた。(する気満々で行って、断られたら悲しいからねぇ)
すると、どうやら軽い睡眠薬であれば、飲んで6時間以上たっていたらほとんど血中に残っていないので大丈夫、と書かれた愛媛県献血ルームのページを見つけた。

(2)当日服用していなければ採血してよい対象薬物

  長時間作用性薬剤を除く大抵の薬剤の血中半減期は6時間以内であり、12時間後の血中 濃度はほとんど薬理作用を示さないと考えられる。さらに多くの場合、輸血によって希釈 されることを考慮すると、以下(3)(4)(5)に分類する薬物を除いて当日服用してい なければ、採血してもよい。

薬物例

①高尿酸血症治療薬  

②内服用筋弛緩薬  

③睡眠薬、抗不安薬マイナートランキライザー  

④消炎酵素剤 炎症症状がない場合

⑤前立腺肥大症治療薬 アボダート、プロスカー、プロペシアを除く 注)

⑥利胆薬  

注)別表2(5)参照 ※上記薬物の場合も服薬目的に注意し、症状がある場合は採血を延期すること。例えば、高尿 酸血症治療薬を痛風発作の治療に服用している場合は、中止後3日間は採血しない。

これは知らなかった。しかし、向精神薬は「服用中止から3日間は採血しない」に分類されてるので、注意がいるが。


といった訳で、断られる不安がありながらも薬を飲んだ旨を伝え、医者の判断を仰いだ。。。


献血問題なし。


よかったー。これで久々の献血が出来るのである。ちなみに、今飲んでるのは「レンドルミン」という、どちらかというと入眠のための薬を、寝る前に1錠だけ。それを日が変わる前に飲んで、献血は朝9時だったから、これぐらい空いていれば大丈夫なのだろう。ちなみに今日は400ml採血。
ただ、それとは別に血圧の上が150超えてたのはショックだったが。。。まあ献血が出来たので問題なし。