masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

電話線開通&ADSL申し込み

5月24日の日記で書いた、電話回線開通依頼だが、今日工事をすることに。なので、今日は半休もらって午前は休み。
10時過ぎ、工事の人が到着。5月24日の日記で書いたように、もしかしたら工事費1万円かかるかもしれないから、工事内容をずっとチェック。
すると、どうやら電話線はアパートまで来ていて、あとは配電盤で僕の部屋の電話線へ繋がる線を接続するだけでいいことが判明。約20分の工事のあと(わざわざ2人来ていた。学生のアパートの時の工事は1人だったし、東京のアパートの時は誰も来ずに講じ終わったのに)、通電確認をして代金は「2000円」でよかった。あー、1万円かからなくてよかったー。もしこの工事内容で1万取るようなら、速攻NTTに文句言ってたよ。理不尽な内容なら、何も恐れずクレーマーになる自信はあるからね(どんな自信だ)。


その後、すぐネットがしたかったのでADSLを申し込むために近所のアプライドへ。普通に申し込んでも良かったのだが、ネットで申し込んでもそんなに特典がなかった。ヤマダ電機はPCと同時購入で25000円引きなどだったが、PCを買う予定もない。その点アプライドはADSLの申し込みだけで25000円分のポイントがもらえる。他にも、PSPiPod、ポータブルDVDプレーヤーなどから選べたんだけど、特に欲しくなかったのでポイントを25000円分もらうことに。
というわけで、即効アプライドに向かって申し込み。アプライドで25000円分のポイントを貰う為には

  1. アプライド経由でフレッツADSL申し込み
  2. プロバイダはnifty
  3. マイラインをNTT西日本にする
  4. あっと割引(2年契約特約割引)の申し込み
  5. フレッツスポット、コミュニケーションの申し込み

などなど、これらを全部申し込めば特典対象。以前、YahooBBやACCAを利用した経験があり、特典を受けれない可能性もあるので、今回はフレッツ+niftyで申し込んでみることに。
光も考えたんだけど、オーナーの許可とか必要だし、なんと言ってもADSLで自宅が収容局から1km以内、損失15dbだったので、相当な高速も期待できたので今回はADSLにすることに。しかも、今キャンペーン中で

  1. フレッツADSLの利用料1年半額
  2. あっと割引で基本料1割引
  3. niftyが7ヶ月半額
  4. niftyの乗り換えアンケート(すごく簡単)に答えるだけで7000円分の為替がもらえる。(工事費はかかるので、その充填分)
  5. フレッツスポットで無線LANカードが無料でもらえ、2ヶ月以内に解約すれば一切費用はかからない
  6. フレッツコミュニケーションでWebカメラが無料でもらえ、2ヶ月以内に解約すれば一切費用がかからない
  7. 全部無事完了すれば、アプライドで25000円分の買い物ポイントがもらえる

と、かなりおいしい特典。
Y!BBは今、最大2ヶ月無料とかしてるが、1年半額は魅力だし、最初の開通工事費(4000円程度)はかかるけどniftyから7000円分もらえるし、逆に良かったかな。どうせY!BB申し込んでも以前キャンペーン受けてるから対象外になるだろうし。
まあ、2年間の縛りがあるが。とはいえ、1年でやめでも3000円程度の違約金で済むから、十分元は取れそう。


今回ははじめてのフレッツ。PPPoE対応のルーターもあるからほとんど意識せず使えそうだし、なんと言っても25000円分の買い物料金がもらえるのはうれしいな。何買おう・・・HDDとかメモリとか・・・とりあえず開通まで2週間ぐらいはかかりそうだから、楽しみにして待っておこう。


んで、喜び勇んで帰ってきたら、ポストにUSENの広告が・・・
なんと、住んでるアパートはマンションタイプが2980円込みこみで利用できるとのこと。しかもあと2名まで。あーこっちにしとけばよかったかなぁ。。。これなら固定回線も必要ないし、実際2980円で済みそうだった。あとあと調べたら、マンションタイプでもグローバルIPがもらえ、しかもハブ接続で5台までグローバルIPがもらえるというすばらしいサービス。ブロードバンドきたら自宅サーバー立てるつもりだったから、こっちが良かったかぁ・・・と思いつつ、光マンションタイプなら100MBを住民で共用するタイプだから、自分専用に40MB確保できるADSLにして正解だった、と自分をなだめてる今日この頃。