masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

えびの〜人吉間不通 ループ橋を通る

連休あと2日。1日早く北九州に戻る為、今日えびのを出発。
昨日高速乗ったとき「えびの〜人吉間 災害通行止」と出ていて心配はしていたのだが、やはり今日も不通だった。

どうやら今週の大雨で、土砂が崩れそうで危険だかなんだかで上りだけ通行止め。下りは問題なく通れるらしい。
というわけで、えびの〜人吉は仕方なく下道を通ることに。この区間、ループ橋というのを通って山越えする必要があり、結構好きな道なので久々通るのは楽しかった。

//www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/hitoyosi/hitoyosi.htm" title="人吉ループ橋(熊本県人吉市−宮崎県えびの市)">人吉ループ橋(熊本県人吉市−宮崎県えびの市):http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/hitoyosi/hitoyosi.htm

ループ橋を抜けて、人吉に入ったらあとは人吉ICから高速に乗るだけ・・・なのだが、まだ数キロ離れてる時点から大渋滞。この分だと乗るまでに1時間くらいかかりそうな感じ。と思っていたら、ナビが抜け道を案内してくれた。
「ラッキー!」と思いつつも、「これで行き止まりだったり合流が大変だったらどうしよう・・・」と不安になりながらも、狭い山道をナビの通りひたすら走っていく。
すると、、、なんと、高速の入り口手前まで到着!しかも、左側が入り口なので、すんなり入れた。
入るとき反対車線を見ると、大渋滞。抜け道を通らずまっすぐ行っていたら、この行列にはまっていただろう。んで渋滞の原因は、その道からだと右折をしないと高速に乗れないこと。みんな右折街で、信号が変わる寸前しか右折できないから、そりゃ渋滞にもなるわな。


そんな感じで、大幅な時間短縮とストレスもためずに高速に乗れた。その後北九州までは順調で、渋滞もなくすんなり到着できた。


しかし、帰り着いたら別の問題が・・・


GWで自宅を出発する前に鍵が見つからず、仕方なくゴミ箱をつい立にして出かけたのだが、これのおかげで家に到着したら、ドアが開けれない!もう、つい立がスポっとはまってしまったらしく、押しても引いても(押し戸だから引けないけど)びくともしない。これは困った。
まずはハンガーを手に入れ、ドアの下の隙間から差し込んでゴミ箱の向きを変えようとやってみたが、ダメ。部屋の窓もしっかり鍵がしてあった。
ただ、窓の下に小窓があり、そこは鍵がかかっていなかった。その隙間から、ほうきを持ってきて押したりしていたら、少し動いた!


作業の最中、ドアの引っかかり具合を確認するために小窓の隙間から撮影した写真

ここで3時間ぐらい一人で格闘していたが、結果ダメ。その後飲む約束してたので、同期を呼んで手伝ってもらったら、色々なアイディアが出てきた。そして1時間ほど試行錯誤していたら・・・


開いた!!!


よかったー。これで部屋にはいれるよ。同期に感謝。もう一時期はどうしようかと思った。まあ最後の手段で窓を割るってのもあったけど。
その後無事荷物を中に入れ、飲みに行けました。飲みは飲みで2万以上使ってしまったけど。