masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

地震再来…北九州地区 震度4

昨日はなかなか寝付けれず、2時前には床に入るもおよそ5時頃まで寝れずにうなっていた。
そして多分5時過ぎ、ようやく寝たようだが6時ごろ、またもや目が覚める。といっても突然の目覚め「地震」の発生。
最初の1〜2秒は微弱な揺れだったので「余震か」と思っていたのだが、その後一気に大きな揺れ。この間の3/20の地震に近いぐらい大きく揺れた。横揺れが1分程度続き、一度収まったが5分後ぐらいにまた地震。今度はそんなに大きくは無かった。
今日は5時頃まで寝れてなかったので、ほとんど寝た気がしない状態での目覚め。そのため、今回は逃げ道の確保とかなーんにも考えず、ボーっとした状態でベットの上で動きもせず地震を静観。揺れが収まったらとりあえずTVをつけて、福岡が震度5、自分の住む北九州が震度4だったのを確認して、再び就寝。出社時間までの体力の蓄えを優先した。だって、実質2時間半しか寝てないんだよ〜。今日はきつい一日になりそうだ。

…って、よく考えたら前回の福岡大型地震より、ちょうど丸一ヶ月後の今日20日に大きい余震が来たのは、すごい偶然だなぁ。