masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

花見開催

うちの会社は、基本的に毎年部署ごとに花見をするらしい。だけど、今まではずっと客先常駐でこんなイベント参加したことないから、非常に楽しみ。
そこで、去年12月に配属された現在の部署での花見が今日行われた。もちろん下っ端なので買出しやら場所取りやらやった訳だが、先輩もすごく協力してくれて助かった。
幹事事、特にお金の管理をやらせたら僕はすごい。普段は浪費家だが、人のお金が入ってるときはきっちり管理する。というわけで、今回は参加人数17人、予算5万円以内で盛大なものをやろうとたくらんだ。
まず酒。まあ17人だからビールは1ケース、焼酎1升を2本、日本酒はあけるとすぐ熱燗になる「燗番娘」ってやつを5本。この「燗番娘」、最初ディスカウントスーパーに行ったら置いてなかったので、近くの店員に聞いたら「はぁ?そんな商品存在しねーよ」みたいな対応された。まあ2件目で無事買えたけど。
次に料理。オードブル5000円2つ、寿司の大きいやつ3000円3つ、おでん70個(4900円)と結構な量。ただ、これに職場の方がおごりでピザ3枚(Lサイズで多分1万円以上)頼んでくれたら、中々の量になった。オードブル・寿司は小僧寿しに丸投げだが、おでんは紹介してもらっておでん専門店に注文した。1個70円で、コンビニのと比べたら単価は高いし、さらに1個あたりのでかさがぜんぜん違う!大根なんて「買ってきたばかりのたくあんか?」ってぐらい、15cmぐらいの長さで入ってたり、こんにゃくとか市販品よりもでかいぐらい。これはいい店を紹介してもらった。次やるときもぜひ利用したい。しかも1個70円×70個=4900円にお鍋もレンタルしてくれ、からしもチューブで2本くれた。
そしてつまみ。まあこれは乾き物を4000円分ぐらい。残りは、皿やらコップやらコンロのガスやらこまごましたものを。

なんだかんだで4万以内には収まった。ちょっと予算余ったなぁ。
肝心の花見の方はというと、あいにくの曇り空。18時開始予定で18時からの降水確率が50%・・・微妙だけど決行!!!
何とか雨も降らず始めれたが、30分たったころから小雨が降ったりやんだり。傘が微妙にいらない程度。けど、結局1時間で切り上げてきた。せっかくの花見・・・まあずぶ濡れにならずにすんだだけよしとするか。

燗番娘
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050406/p2

<訂正>当初「燗板娘」と書いていましたが、「燗番娘」が正しいです。