読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

タブレットPC 環境周りを整備

先日購入したタブレットPCDynaBook SS 3500」。
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050402#p1
今日はこれの環境周りを整備したい。
今現在、うちで稼動させてるPCは一台だけで、ブロードバンドも来てなくてAirH"のみでネットに接続している。なので、このタブレットPCでネットするため、とりあえず昨日は家に置いてあったクロスケーブルでメインのPCとつないでネット接続しているのだが、ケーブルが邪魔!せっかく無線LANを搭載してるのだから、無線化したいところ。でも、どうせ買うならa/b/g全部対応のルーターなりハブなり欲しいところ。
早速、近所のアプライドに行って物色。事前に色々調べたところだと、バッファロー製がよいとのことなんで見てみたら、1万円前後!とても僕には出せません・・・
と、今日はあきらめて帰ろうとしたら、中古コーナーにコレガの「CG-WLAP54AG」なるものを発見!箱を見るとa/b/g全対応のハブ。ルーターが別途必要になるかもしれないが、ルーターなら家に眠っている。「中古ならまだ安いだろう」と思って値段を見ると・・・値札が貼ってない!すかさず店員さんを見つけて値段を聞いてみた。少し裏に行った後「4980円です」と。


ん?安い・・・のか?


相場をよく知らなかったが、まあ安いほうだろうということで購入。

corega CG-WLAP54AG

corega CG-WLAP54AG



でかいアンテナがあるから、結構な距離行けるだろう*1と、この値段ならいいかな。帰って調べてみたら、まあ安いほうだったので満足。色々接続が切れたりとか不具合とかあるらしいが、そんなの気にしない(笑)
帰って早速セットアップ。そんなに難しい設定もなかったので、あっさり使えた。配線はこんな感じ。
AirH"←メインPC→無線LANAPハブ〜タブレットPC
ただ、クロスケーブルでつないでたときはXPの機能で、特にプロキシとかの設定もせずメインPC経由で意識せずタブレットPCからネットに出れてたのだが、これを使うと直で出て行かない・・・設定すればうまくいくんだろうけど、面倒だったのでよく使ってるプロキシサーバソフトでとりあえず問題なし。


ついでに、液晶保護シートも買ってきた。普通のノートだったら好みの問題で特にいらないと思うんだけど、タブレットPCの場合バシバシペンで液晶をタッチしたり滑らせたりするんで必須!昨日手に入れて早速いじってたら傷つけちゃったし(泣)
物色してたら、ぴったりなものを見つけた。


まさにタブレットPC用。「サイズが合わないときは、切って使ってください。」と書いてあったが、実際僕のタブレットPCにはめてみるとこれがピッタリ!切る必要なんてまったくなかったです。ただ、やや小さめ(端が0.5mm程度足らない)なので、できればもう少し大きいのを買って切り取ったほうが賢明かも。というのは、端っこてのはスクロールバーなどでよく使う部分。ここがあいていると、スクロールバーをペンでドラッグしながら動かすと、溝にはまってしまう。まあ、「スクロールさせやすい」といえばそれまでだけど、スクロールさせながら溝に入る心配をしてしまい、ぎりぎりのところを慎重にドラッグさせてしまうので、何か気持ち悪い。慣れれば気にならなくなるだろうが。
貼り方も重要!まず、気泡を入れずにやるのが大変。少しずつ貼って、ほこりが入らないよう慎重に。やり直すとたいてい小さい埃が入ってしまいます。貼った後は、ハンカチ等で気泡を外に出す感じで。素手でやると傷が入りやすいです。また、上でも書いたようにタブレットPCは端っこが命!よく使う画面右端と下端は隙間ができないように貼るのがいいです。下端は、画面を回転させたときスクロールバーが来る位置なので。
貼った後は非常に快適。画面に傷が付くのを恐れず、好きなだけペンを駆使できます。そのため、これを貼った前とはぜんぜん使い勝手が変わって、「これぞタブレットPC!」にやっとなりました。手書き認識も、心置きなく試せるようになったし。

*1:結構な距離で使うことはないんだけど