masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ライザーカードを求めて

この間からいじっているCPUボードPCA-6154Lだが、機能を拡張したいのであれば「ライザーカード」というものが必要になってくる。
今回は、部品取りにたまたまFMVがあり、ライザーカードが付いていたのでそれを流用した。

ライザーカードとは、主に2つの役割があり、省スペースのパソコンでPCIバスやISAバスのコネクタの向きを変え、スペースを有効に使いつつ拡張性も保ちたい、いわば「延長コード」的用途と、ライザーカードに複数のコネクタを配置することで、マザーボードに1つしかないコネクタを増やして拡張性を広げる「マルチタップ」的用途がある。
今回は、拡張性を広げてLANボードを刺したいため、後者に当たる。しかし、同時にスペースも確保したいので、このFMVのライザーカードではでかすぎる!それに、ISAバスのCPUカードに刺してもPCIバスは使えないので、激しく不要。ボードを切断してもいいんだが、基盤を見ると結構複雑になっていたので*1切断は断念。というわけで、もう古い規格のISAだが、こういったものが買えないか検索してみた。


まず、「できるだけ安くで」の条件で見つけたければ、中古屋やジャンクやで見つけてくるのが一番。メーカー製PCでは結構ライザーカードを使っているので、それらが部品で売られているところに行けば手に入るだろう。ただ、取り扱ってる店も少なく、運良くあっても形状がそのメーカーのPCに一番合う形で独自に作られているので、希望のものを見つけるには何件も回ったりする必要がある。PCショップレベルでは置いてる可能性はほぼゼロなので、近くに中古屋やジャンク屋がないところに住んでる人は見つけるのが大変だろう。
次に、「多少値ははってもよい。確実に手に入れたい」というのであれば、通販で新品を買う方法がある。「まさか売ってるところあるの?」って思ってたんだけど、探してみると何件か出てきた。その中でも「USER'S SIDE」が種類も多くて豊富。
http://www.users-side.co.jp/shopping/list_nfrm_riser.php?show=BARADA
ここなどで買えば地方でも手に入れれる。ISAバスのみのライザーカードもあるので安心。PCIバスも付いてるやつあるけど、買ってもPCIバスは使えないのであまり意味はないかな。ただ、PCI用は安いのに、ISA用は高い!4ポートで1万円とは。。。これならまだジャンク屋探したほうがいいな。これのジャンクなら、まあ壊れてることはないでしょう。基盤割れてたらジャンクとしても売れないし。
あとは、僕のパターンと同じように友人・知人の家で眠っている古いFMVやAptivaなんかをもらってくれば格安で手に入る。もちろん、「ライザーだけくれ!」とか言っても、中途半端な状態のPCがその人の家に残って断られるだろうから、もらうならケースごと。処分は「自分のほうでやっとくよ」ぐらいのつもりで。また、機種も確認してからもらうように。もらったはいいけど「ライザーがない!」ってなると、単に処分が大変になるだけなので。


そして、僕はどうしようかな。とりあえず手持ちはあるけどちょっと大きいし、ISAバスがせめて3ポートあるやつがほしいところ。でも安くで小型PCを作るのが今回のコンセプトなので、今度博多に行った時ショップめぐりをして探してみるか。まあ、いざとなったら全部ケーブルで配線してみるか…
http://bobv55.hp.infoseek.co.jp/hd/sv02/sv02.shtml
↑の真ん中あたり。って、死にそうなほど大変だな。


ちなみに、ライザーボードを使えばISAバスの場合、リソースが許せばいくつでも増やすことができるらしい。まあ、現実問題3〜4個が限界だとは思うが、ISAバスコネクタがたくさん付いたライザーカードが「もし」手に入ればいくつまでいけるか試してみたい。でかいやつは、ミスミの通販で売っていた。

*1:実際はすべてのISAバスが並列につなげられてればOK。コネクタ部分をはんだで取り外し、それぞれをケーブルでつないでもよい。ただ、数が多いので大変