masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

市町村合併による影響

今月までに市町村合併をすれば助成金が出るとか。その影響でココ最近は市町村合併がまー多いこと。
といっても、自分は生まれは宮崎市、学校は都城市、現在は八幡西区とほとんど影響はないと思っていた。しかし、ひとつだけ盲点があった。それは、本籍が「鹿児島県姶良郡吉松町」ということ。
実はこの吉松町、最近まで全然知らなかったのだが、昨日22日に隣の栗野町と合併して「湧水町」となったらしい。この住所は元々祖母の家の住所なので、最初は「へー、ばあちゃんちの住所が変わるのかー。でも田舎だから番地不要で「鹿児島県姶良郡吉松町」+「ばあちゃんの名前」で郵便物も宅急便も届くし、そんなに影響ないなー」と軽く考えてたんだが、よくよく考えると本籍がここ、つまり免許証の本籍が変わるということに気づいた。
市町村合併が自分には全然影響ないなと思ってたが、意外なところでかかわりがあったことにビックリ。まあ特に何もしなくてもいいみたいだが、免許証も次の更新で自動的に書き換えられるだろうし。
あ、でも住民票移す時は本籍も必要だから、この時は「湧水町」と書くように気をつけないと。
とはいえ、直接いま住んでる住所が変わるわけでもないし、実家の住所でもないし、微妙に忘れそうで面倒くさいな。