読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ノートパソコン復活修理 Vol.2「バックライト到着」

先日購入依頼した、液晶用バックライトが本日到着。
http://www.aitendo.co.jpより購入。
早速あけてみる。多少長さが合うか心配はしていたが、ばっちり元のバックライトと同じ長さ。

早速取り付け開始。これがうまくいけば、とりあえず液晶は映るようになる。あとはHDDを手に入れるだけと浮かれる気持ちを抑えつつ、慎重に作業。
まず、点かなくなった元のバックライトの両端のコードを、ニッパーで切断。はんだごてを使い、新しいバックライトに接続。ここは難なくクリア。あとは元のケースに収めるだけだが、両端に元付いてたゴム栓をつけた後、バックライトの右と左でコードの向きがちょっとずれていることに気づく。うーん、付け直すか。一旦付けたゴムをはずそうとする。しかし、これがなかなか外れない。

「ポキッ」
・・・えっ?

なんといじってるうちにバックライトが折れてしまった!絶句。。。
あれだけ折れないよう慎重に作業してて、はんだ取り付けも終わってたので余計にショック。しばらく立ち直れない。。。


とはいえ、折れてしまったものはしょうがない。しばらく落ち込んだ後、新しいバックライトを注文。あーあ、最初買うとき念のため2本買おうか悩んでたんだよねー。最初から2本買っておけばよかった。。。追加で3000円の出費か。安く済まそうとしたのにちょっと痛いな。*1

まあ後悔しても仕方ない。今度は代引きで頼んだから、3日もしたら届くだろう。
それまで修理の続きはおあずけ。

*1:最初から2本買ってたら、送料は1回で済んだので1000円安上がり。