masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ノートパソコン復活修理 Vol.1「故障ノート入手」

知人からノートパソコンを譲ってもらった。

品名:FMV-BIBLO NE5/55RK
型名:FMVNE555R3
CPU:K6-2 550MHz
メモリ:64MB(最大192MB)(144pinノート用・PC100)
HDD:15G
ドライブ:CD-ROM 読込20倍・R書込4倍
液晶:14.1インチ TFT/XGA

なかなかのハイスペック(もらいものにしては)。これだと、普通に買えば2万円はくだらないだろう。しかし、なぜもらったかというと故障してるから。

  1. 液晶が映らない
  2. ハードディスクが無い

一番の問題は1だが、使っていたらだんだん暗くなってついに映らなくなったとの事。この話を最初聞いたとき、ちょうど会社の仕事で、液晶パネルやインバータ・コントローラなど単品を調達し組み込み型の液晶モニタを作っており、その作り方を見ていたので、ひょっとしたら液晶パネルを個人で買えれば安くで交換できるのでは?と思った。なので早速検索。
検索してみると、ノートぐらいの大きさの液晶だと単品で買っても5万ぐらいはすると分かった。もちろんメーカーに修理を出せば10万ぐらい。それでは話にならない。
さらに調べてみると、ノートパソコンが映らなくなるのは内部にある「バックライト」が切れたのが原因の場合が結構あるらしい。切れる原因も、落としたりではなく、単に消耗品なので通常3年程度で切れるとのこと。サイズは違うが、形は蛍光灯に似た感じ。
そういや持ち主から、ほとんど持ち歩かないと聞いてたし、「徐々に暗くなった」という話からも液晶には問題なくバックライトだけ切れてるんじゃないかと推測。
なので、譲ってもらって修理に挑戦してみる事に。

という訳で、この前もらってきて今日あけてみた。

解体は、色んなサイトを参考にして空けたので、写真撮ってなかった。

試行錯誤の上、とりあえず液晶は出てきた。あとはバックライトの取り出し。
・・細い。
液晶のパネルの型式「N141X201」で検索してみると、使われてるバックライトの情報を入手。290mm×2.0mmのバックライトを買えばいいらしい。
バックライトの安いところを・・・とまたまた検索してると、こちらで1本1980円(送料入れて2980円)で売っていた為、早速注文!

Aitendo's電子工房@SHOPPING
http://aitendo.ocnk.net/product/88

↑の「冷陰極灯管」

まあ1週間もすれば届くだろう。届くまでおあずけ。