読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

残念!オンエアならず

2005年2月18日の日記で書いた、ロボット産業マッチングフェア2005の取材のオンエア日が今日あった。番組はKBCの「未来をつかめ!最新ロボット大作戦」という1時間特番。
最初の15分ぐらい、ずっとマッチングフェアの様子と色々なロボットの紹介があり、ドキドキしながら見ていたが、自分のブースのロボットはオープニングで1秒ほど映っただけ。。。もちろん、取材の様子は無し。
まあ世の中そんなものだ。
ちなみに、番組はロボカップの事前番組だったらしく、サッカーするロボットの紹介がメイン。マッチングフェアの様子は「最新ロボット情報」として、産業用のいかにもロボットらしいロボットではなく、人型ロボットの紹介がほとんどでした。

でも、番組としては面白かった。主に「サッカーをするロボット」の紹介で、今年行われる「ロボカップ2005大阪」とこれまでのロボカップサッカーの紹介。中型ロボットリーグの場合、1チーム4台の自律走行型のロボットを使い、単純にサッカーの対戦をするというもの。これらのロボットは1台ずつそれぞれがボールの場所や敵の位置、ゴールの位置を把握してロボット自らの判断でゴールを目指したり、ディフェンスをする。基本的に外部から操縦はしないというもの。
これはすごい!こんなに技術は進化していたのか。。。
世界大会もあるらしいが、上位は全て日本の大学だったのがいかにも日本人はロボット好きで力入れてるなーと思った。