masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

病院のハシゴ

今日は2週に1度の心療内科に行く日。といっても先々週忙しくていけず、先週も忙しくていけず(どちらかというと「早退します」と言えなかっただけだが)、4週間ぶりになった。
僕が今行ってるところは、平日17時半まで、木曜だけ19時半まで受付なので、今日は木曜日。仕事が終わってからでもいける日なので行くことに。
しかし、着いたのが17時半ごろ。受付を済ませ血圧を測ったら、11人待ちで19時30分頃になるといわれた。
待ち時間約2時間、何しようかと思ったが、実は18時から歯医者の予約も入っていた。歯医者の方は受付18時半までである。
なので、血圧を計った後バスに乗り込み、約10分ほど離れた歯医者へ移動。歯医者はいつも18時ごろ行けば19時〜20時には終わるが、その日の治療内容で終わる時間が変わるので時間的に微妙なところ。着いたらこちらは待ちの人はおらず、すぐに治療代にいけた。「今日は簡単な治療で早く終わってくれー」と祈りつつ、治療が始まると19時に終了。
そこからバスに乗れば、また10分ぐらいで心療内科の方に着くのだが、歯医者から自宅までは徒歩5分ぐらいで、バス代ももったいないので一度自宅に帰り、車に乗って再び心療内科に。
19時20分頃到着。着いたら、すでに順番が来てたらしくすぐに診察室へ。そして10分ほどで診察も終了し、この日の病院ハシゴは終了。仕事終わりに1日に2件の病院を回るのは大変だった。まさに、閉院時間と戦った分刻みのスケジュール。

・・・うーん、中身の無い内容だな。
まあ言いたかったことは、社会保険払ってるのだから病院を利用しないと損をするぞ、と。全然違うけど。
会社の人が言ってたのだが、毎月社会保険控除されてるのだからその分病院を利用しないともったいない、らしい。だけど、その費用って、結局「診察にかかった費用の7割」出してくれるわけで、毎月の社会保険料分タダで病院行ける訳でもないし、同時に自分は3割出さないといけない訳だし、かといって行かないとその恩恵は受けれないわけだし、個人的には行かないに越したことは無いかな。無駄な出費は抑えたい。
控除される額については「おまじない」みたいなもので還元されなくても別にいいやって思っちゃうし。本当は社会保険料のことちゃんと学んで「高い」と文句を言わないといけない国民の立場なのかもしれないが。。。
まあそんな訳で、歯医者がなるべく早く終わって、そういった出費を抑えたい。歯医者って一度行きだすとマメに通っても3ヶ月はかかるからなぁ。今2ヶ月ちょい。特に銀歯を詰める日は3割負担でも5000円いっちゃうから恐ろしい。