読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

マイ音楽史

自分のこれまでのお気に入り音楽・アーティストなど一連の音楽遍歴をまとめてみようと思った。
年取って忘れないうちに・・・

1980年(昭和55年)

この世に生を受ける
11/28の出来事

1988年(昭和63年) 小学2年生

家にあったオーディオ機器に興味を持つ
 ちなみに、一人暮らし用2ドア冷蔵庫並みの大きさのスピーカー2個と本体ケース1個ぐらいのでかいやつ。
井上陽水「飾りじゃないのよ涙は」と、手品で有名な曲にはまる
 家に転がってたテープに入ってた曲をよく聞いてた。特に好きだったこの2曲。

1990年(平成02年) 小学4年生

CDラジカセデッキ購入
 初めて自分用を買ってもらった。これは高校になるまでお世話になった。未だに祖母の家で現役。
やまだかつてないWINK「やまだかつてないCD」購入
 ラジカセ買った記念に親が好きなものを1枚買ってくれた。そこで選んだのは、当時毎週見てて好きだったバラエティ「やまだかつてないテレビ山田邦子など)」の企画物CDが印象深かったのでセレクト。他の曲なんてあんまり知らないし。やまだかつてないWINKの曲のほかに、KANの「愛は勝つ」とか番組中で使われてた曲などが色々入ったオムニバス形式だった。これが生まれて初めて買ったCDか…いやいや、自腹ではないので対象外。
 ちなみに、それから8年後の高校生の頃、ふと見た週刊誌に相方横山知枝のヌードが載っててちょっとショック!番組で選抜された一般人って、結局は番組が終わったら大変なんだなと痛感したものである。

1991年(平成03年) 小学5年生

チャゲ&飛鳥「[asin
B00005FROM:title]」購入:SAY YES 「101回目のプロポーズ」を見てた訳ではない。確か学校とかで話題になってたから買った。生まれて初めてのシングルCD…いや、これも自腹ではないので対象外。
嘉門達夫にはまる
THE BEST OF KAMON TATSUO 当時買っていた「小学○年生」の、確か5年生の時、替え唄メドレーがヒットし、関連記事が小学5年生に載っていた。その影響でレンタルしてみたら大ハマり。
レンタルCDにはまる(第1次マイ音楽ブーム)
 チャゲアスのCD購入をきっかけに、音楽に興味を持つ。週1で5枚ほど、何ヶ月か借りまくってはテープにダビングして聞いてた。しかし、1年ぐらいしたら停滞気味に。CHAGE&ASKAはこの頃色々聴いてた。

1994年(平成06年) 中学2年生

再び音楽に興味を持つ(第2次マイ音楽ブーム)
 クラスで、趣味でオリコンチャートをワープロで文章に起こし(当時はネットなんて普及してないし、PCよりワープロだった)毎週教室に張ってくれる人がいた。その影響で再び興味を持ち、色々レンタル再開。
ラジオ「嘉門・彩子の爆裂スーパーファンタジー」を聴きだす
 嘉門達夫は元々知っていたが、ラジオやってるとは知らなんだ。これも同級生に教えてもらい、聞くとすごく面白い。毎週聞きながら録音するのが楽しみだった。たぶん実家あさったら、この年から高校に入学するまでの録音テープがいっぱい転がってるだろうな。。。当時ダイエー セービングの120分テープ5本組が安かったので、重ね取りせずしょっちゅう買っていた。これがきっかけで嘉門達夫のファンに。
鈴木彩子「[asin
B00005GWWC:title]」購入:BORO BORO愛があるなら 上のラジオで、鈴木彩子なる人を知った。曲と、ラジオの声と歌声のギャップに惹かれ、とりあえず当時最新アルバムのこれを購入。自分のお小遣いから買ったので、これこそ「生まれてはじめて(小遣いで買った)CD」となる。もう何百回と聞いた。同時に、大ファンに。ファンクラブにも入った。
カラオケにハマる
 カラオケが若者に普及しだした頃、仲のいい友達と毎週のように行っていた。

1995年(平成07年) 中学3年生

レンタルアップシングルCDを買いあさる
 学校の帰りがけ、近くにあったゲオに毎日のように寄り、レンタルアップで100〜200円ぐらいで売っていたシングルCDを毎日のように買っていた。今も実家に眠っているが、何百枚もあるだろう。レア曲もあるんで、いつか実家から持ってきて全部mp3化しないと。
trf「[asin
B00005EC4Q:title]」購入:dAnce to positive 長崎旅行中に購入。この時は、同時期に出ていたミスチルのアルバムを買うか、trfを買うか非常に悩んだ。trfを選んだ結果、今後の好みの音楽にかなりの影響が。まず、アップテンポの曲ばかりが好きになり、なぜかミスチルなどゆったりした音楽を好んで聴かなくなった。
小室プロデュースにハマる
WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメントkeep yourself alive 「WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント」を始め、TKプロデュース全般好きになる。小室系ではこれと華原朋美の「keep yourself alive」が特に好き。
TMNTMネットワーク)にハマる
TIME TO COUNT DOWN 友人がTMファンで、毎回カラオケで歌ってたのを聞いてるうちに好きになっていた。その友人からCDを借り、大ファンに。もちろん、これまでのTKプロデュース系・アップテンポ系が好きになったのも大きな要因。一番最初に知ったTMNの曲は、友達がカラオケで欠かさず歌ってた「TIME TO COUNT DOWN

1996年(平成08年) 高専1年生

再び新曲を聴く日々(第2次マイ音楽ブーム)
 中学と同じく、安いレンタルアップCDや中古CDを色々買い出す。高専で色んな人に出会ったので聞くジャンルも多様になる。
ベースを始める
 学生の時一度はハマる楽器ブーム。周りがいっぱい始めてたのと、先輩もやってる人が多かったので、僕も何か始めることに。ベースにしたのは、音の重圧感と、「簡単そうだから」が主な理由。
BOØWYをよく聴く
LAST GIGS これは周りの影響。CDこそ買ってないが、よく借りて聴いて、ベースも何曲か覚えた。
THE BLUE HEARTSにハマる
SUPER BEST すでに解散してて残念だったが、大ファンに。忘れもしない中3の高専受験の帰り、ハイロウズを聴いてはいたが、ベースをしだした事もありブルーハーツに改めてハマった。アルバムもいっぱい買って、ベースもたくさん覚えた(ブルハのベースは比較的覚えやすいので)。
LUNA SEAをよく聴く
STYLE これは同室の先輩の影響。ファンで、部屋で毎日かかってたので嫌でも覚えた。覚えたら好きになる。
X JAPANにハマる
BLUE BLOOD 中3の時かどっちかはっきりしないが、大ファンに。激しい曲が特に好き。ベースは難しいのでほとんど覚えれなかった。
hide「[asin
B000059HV5:title]」購入:PSYENCEHIDE YOUR FACE X JAPANをどんどん知っていくと、hideという人がギターでソロをやってることを知る。早速アルバム購入、すぐに気に入る。現在も大ファンで、一番好きなアーティスト。何度聴いても飽きないメロディーに毎回新しい発見も。あまりにハマって、当時じゃ入手しづらかった1st「HIDE YOUR FACE」の初回限定版を7000円で購入。あの頃はプレミアCDとかいっぱいあったからね。
その他もろもろ
 聞いた曲の数は、多分この年が一番多い。そして、ずっと覚えてる。

1998年(平成10年) 高専3年生

Every Little Thing「[asin
B00003IQMM:title]」「Time to Destination」購入:エヴァーラスティングTime to DestinationShapes of Love 聴くきっかけになったのは「Shapes of Love」のPVを見て。一気に気になる歌手に。そして下の件でアルバム購入。
ELTコピーバンド結成
 ベースして初めて、人前で演奏した。先輩からELTバンドやるのでベースをやってくれと。7人構成だったが、みんなうちの高専ではトップレベルの人たちばかり。覚えるため上のアルバムを買って、楽譜のコピーをもらったがベースは打ち込みなのでタブ譜が無い!初めて楽譜からタブ譜を起こした。そして、練習2回、計3時間だけやって(ほぼ一通り弾いただけの練習?)高専祭のライブに出る予選に挑むも見事合格。そして人前初演奏となりました。これは一生忘れない。

1999年(平成11年) 高専4年生

スチャダラパーにハマる
5th WHEEL 2 the COACH 友人がよく聴いてたので、自分も聞いてるうちにファンになる。ライブも1度行った。現在も大ファン。

2000年(平成12年) 高専5年生

ユーロビートにハマる
スーパー・ユーロビート VOL.100?アニヴァーサリー・スペシャルリクエスト・カウントダウン100 ちゃんと聴いてはいなかったが、昔から好きなジャンルだった。早いビートとメロディアスな曲は好きなので。車の免許を取ったら絶対マイカーでユーロビートがんがん聴くぜ!とずっと憧れてたので、この年免許を取り、車を買い、ユーロビートを買ってガンガン聴きまくり!この頃はほとんどこれしか聴いてない。ついでにパラパラにもハマって、50曲ぐらいは覚えた。今も時々聴く。

2001年(平成13年) 社会人1年生

ブリーフ&トランクスにハマる
コンビニ 同期の車で聴いてたら、面白くてハマり。後に、嘉門達夫と同じ事務所だと知って、何故か納得した。

2002年(平成14年) 社会人2年生

move「[asin
B00005HPT8:title]」レンタル:SUPER EUROBEAT PRESENTS ― EURO movementGamble Rumble moveは「Gamble Rumble」を知っていたが、スカパーの「頭文字D」の再放送を見ていて、改めて好きになり、アルバムとこれをレンタル。初期のYURIの素人っぽさと人類最速ラップ芸者motsuのハーモニーが特に好き。キーフレーズをハモって言ったりする所とか。最近のはあまり聴いてないが、今も大好き。
倖田來未「[asin
B000068GB8:title]」:love across the ocean(CCCD) この頃よく店で耳にし、気になっていた。調べてみたら「倖田來未」という人。早速アルバムを借りて聴き、一時ファンに。この頃の曲は好きだったが、今は曲調も路線も変わってきたので聴かなくなった。

2003年(平成15年) 社会人3年生

KICK THE CAN CREWにハマる
地球ブルース~337~/DJDJ[for RADIO] きっかけは、友人に進められて聴いた「地球ブルース~337~/DJDJ[for RADIO]」。そしてCD借りてきて、ほぼ全曲歌えるぐらい聴いた。今も好きだが、活動休止中。

2004年(平成16年) 社会人4年生

NO PLAN「[asin
B0000W3RHG:title]」:NO PLAN 内P好きで、元々嘉門達夫とかブリトラとか、お笑い系音楽が好きだから早速レンタル。これも大好き。半年ぐらいは聴いていた。

2005年(平成17年) 社会人5年生

マイナスターズ「[asin
B0006N0EXE:title]」:ネガティブハート 内Pのファンとなり、お気に入り芸人にさまぁ〜ずが増えてからは、昨年はライブDVDとか買って見てた。それで「マイナスターズ」はよく知ってたので、CDが出るとなると早速聴いて、即ハマり。お笑い系だが何度も聴ける一品。

いったことのあるライブ

こういう、自分の歴史まとめをすると、その時その時の思い出が甦っていいものだ。音楽って、時代を表すものであり日常には欠かせないもので、曲それぞれに自分の思いでも一緒にあるからね。

※書くにあたり、ちゃんとした年代を調べるためにgoogleやAmazon、はてなキーワードを利用。こういうとき非常に便利。