masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

天神に出張

今携わってる仕事の都合で、天神に行ってきた。
電車で天神に行くのは何年ぶりだろうか。懐かしい風景を眺めつつも、博多に到着。
博多から天神はいつもバス移動だったけど、今回は地下鉄で移動した。福岡の地下鉄は中学の卒業旅行以来だから、10年ぶりかな。10年前は地下鉄も初めてだったけど、自動改札も初めてだったのですごくわくわくした記憶がよみがえった。
東京に住んでからは地下鉄が当たり前になって、感動も何も沸かなくなってしまったが。
天神に着いたら、「天神南駅はこちら」と書かれたプラカードを持った駅員さんがあちらこちら。先日開業した七隈線の案内だった。あとで知ったのだが、3日が無料運転で今日4日から本格開業のようだ。

とまあ、結局乗らなかったんだけど。
アクロス福岡での用を済ませて、どこにも立ち寄ることなく帰りの電車に乗った。
せっかく天神に出てきたんだから、買い物したりして帰ろうかと思ったんだけど、面倒だったんで直帰。帰りは学生の帰宅時間と被って電車は相当人が多かったが。

たいした事もせず、黒崎到着。
久々の駅前をぶらぶらしつつ、ケンタッキーを買ってバスセンターへ向かった。
・・・コムシティがかなり廃れてた。
確か、おととし戻った時はそこそこ賑やかそうだったが、同期の話を聞けば「何も無い」との事。「大丈夫かな?」とは思ってたが、去年6月に破産してたのね。潰れたスーパーやパン屋の宣伝ポスターが虚しく残っていた。
せっかく黒崎の駅前にこんないいものが出来たのに、何で残しきれなかったのだろうと残念に思う。まあ営業時に一度も入ったことが無いから、どんな様子だったかは知らないけど。黒崎あたりは車社会だから、駅前ってやはり通勤してる人以外はあえて行かないよね。

個人的に考えてみた、人を呼ぶ方法。
まず、車で来るようなもののニーズは皆無だと思われる。不本意ではあるだろうけど、夜遅くまで空いてる居酒屋とか3〜4件あれば人も集まったんだろうな。でも、黒崎商店街も居酒屋が開いたり閉まったりしてるから微妙かな。まあ、潰れて半年たった今何を言っても意味は無いのだけど。しかしもったいないなぁ。