masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ソフト紹介:「ひとりWiki」

個人的によく使ってる、便利なオンラインソフトの紹介でも。

最近よく使ってるのは「ひとりWiki」というソフト。
MASのページ
窓の杜 - 【NEWS】“Wiki”を利用したWebページ作成を学習したいときに便利な「ひとりWiki」

Wikiの書式を使って、ローカルで手軽にWikiが構築できるといったものですがこれが自分用ナレッジとして非常に使いやすい。
使い方は人それぞれ多様にあると思いますが、僕個人としては業務で覚えた内容や手順を整理するのに、わざわざエクセルで管理するのもかさばるし、HTMLで書くのもタグとかリンク貼ったり面倒だし、サーバ立ててWiki構築するほどのものでもないので、これだと手軽に知りえた知識をまとめれて、かつあとで参照しやすくいい感じです。