masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

昼寝=夜寝

実は1年半ほど休職していた自分だが、去年末から再び会社に行きだし、今は復職を果たした。
HPやソフトが更新できなかったのは、このためなのです。

しかし、朝早く起き、定時まで会社に居るというのはかなり疲れる。
そりゃ1年半も「通勤」「労働」というものをしていなかったのだから、体力は落ちていて当然なのである。
ただ、おかげさまで体調はよく、会社に行っても気分的な体調が崩れないことはすごく嬉しい。
だけどやっぱり、「体力的」には結構きつい。

まず朝。こんな事言ってたら、普通に勤めてる人から「当然じゃん」と言われるのがオチなんだが、どうしてもきつい。1年半前よりさらにきつい。
夜は早く寝たいところだが、これもやらないといけないこと(風呂・洗濯・食事等)を中々やろうとせず時間が過ぎてしまい、12時超えてから「そろそろやらないと」と追われる感じでやってしまうんで、どうしても1時ごろしか眠りにつけない。
それに乗じて体力も無いんで休日は12時間とか寝てるんで、月曜日の軌道修正が大変だし。

こんな感じなんで、特に火・水あたりは非常に疲れて眠い。
さすがに仕事中は寝ないが(これはすごく変わった点。1年前までは普通に仕事中寝に入ってた時間があった。逆に言うと、薬を飲まないと寝る行為に入れなくなってしまったのだが。)、仕事中も疲れるし、特に終わったあとの眠気がすごい。
先週の火曜日は、もう何もせず夜10時に寝ることでこの危機を回避しようとしたが、夜中3時ごろ目覚めて睡眠がいまいち。まあそれでも1週間持つことは出来た。

なので今週は、今日の20時から昼寝をすることに。色々試行錯誤して試してみたいので。
どうせ昼寝をしても、薬を飲んでないから熟睡は無理でずっと夢を見るような浅い眠りしかできないので21時には目を覚ました。
このあとやらないといけないことをやって、今この日記を書いてるのが現在1時。昼寝もしてるから多少遅くなっても今週持つかな、だめだったら明日も昼寝すればいいかな、ってスタンスでやってます。

何かの雑誌か新聞で読んだんだけど、人間の体内は元々25時間周期になってるので、ほっておくとだんだん夜型になるそうです。それを修正するためには、どんなに寝る時間が遅くなっても、起きる時間は毎日同じにして、朝日を1時間浴びるといいそうです。しかも、今日の朝日新聞を読んで知ったことは、これさえ守れれば日中の昼寝はしても構わないとの事でした。
今は1週間ちゃんと起きて、会社に行って定時までいるってので精一杯なので、そこまで考えられないが、まあ平日の朝はちゃんと同じ時間に起きてるし、今日のような昼寝・というか夜昼寝するから「夜寝」をしながらも頑張っていけたらいいなと思った所存です。

それよりも、1年半の影響は人との接し方も変わってしまったということ。
今までは、どちらかというと積極的だったけど、今は消極的、受身になってる。しかも人見知りするようになった。
話しかけられたら喜んで会話するけど、自分からアクションを出すのは相手がどう思ってるか不安なので出来ない状況。メールも電話も、こちらからするのはすごく怖い(無視されるのは嫌だし、嫌々対応してるんじゃないかと考えてしまうのも嫌だし)ので出来ない状態。人見知りも一緒で、どう返したらいいかわからない、返すと話をするけど、話題を続けれる自信がなく沈黙になるのが怖い。
せっかく福岡に戻ってきたのに、気兼ねなく話を出来るのは元同じ部署の人だけ。他の部署の同期とかもいっぱい話ししたいんだけど、今の自分だとこっちからアクションかけれないし、かけてもらう機会も少ないし、何となくそれを考えると「孤独だな」とへこむのでなるべく話しかけずに、あんまり考えないようにする日々です、と愚痴ですね。同期も見てるだろうしね。

もし見てたら、声かけてくださいな。こっちからは、今の状態では昔みたいに話しかけるのは無理です。その後のこと(上に書いたようなこと)を先に考えてしまい、どうしても勇気が出てこない。

多少酔っ払ってるんでぶっちゃけてますが、昔は思ったことをずばずば言う性格で、それが一番自分にあってたし、全部じゃないけど受け入れてももらえてたけど、今は成長したのか後退したのか分からないけど発言一つとっても吟味して言うようになってしまった。自分を見失ってるかなぁ。