masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

テスト・ザ・ネイションをやってみた

IQがわかるという「テスト・ザ・ネイション」というテレビ番組を、テレビを見ながら一緒にやってみた。
面白そうなので、小4の親戚の子も参加。しかし、問題的には小学生には難しかった。途中で少し飽き気味だったが、まあ何とか最後まで参加させた。
んで、僕の結果は・・・(クリックで拡大)

IQ「106」・・・平均ですね。
知覚と数には優れてるようで、やはり理数系かな。
そして適正職業は・・・

【弁護士・裁判官・政治家・外交官】
言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、知覚・認識能力すべてに秀でた才能をお持ちのあなた。事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力を持っています。数字に対する適応力も極めて鋭く、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論を生み出す力をあわせ持っています。またそれを人に伝えるという能力にもたけています。そんなあなたにオススメの職業は作家・指揮者でしょう。IQは訓練次第でいくらでも伸ばせるものです。これからも益々磨きをかけていってください!

・・・うーん、最初に「弁護士・裁判官・政治家・外交官」と出しておきながら、よくよく読むと「作家・指揮者」、分からないw
まあでも、面白かった。来年もやるだろうから、ぜひ参加しよう。
しかしやっぱこの問題は小学生には難しいよなぁ。習ってない漢字の問題とか、IQに関係ない気がする。親戚の子は90台後半だった。