masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ウェブログは何を書くところ?

ホームページも立ち上げ時はそうだったが、何か新しいことをやるとわくわくするもので、色々編集したり作ったりが楽しくて飽きないものだった。
まあ僕の場合、時間がたつと飽きてくることが多くて長く続かないんだけど。
それで、今回ブログをはじめてみたわけだけど、今まで同様はじめたときはかなり楽しいもので、色々書いてみたくなるものである。昨年ちょっと病気になったのだが、その時はノートに日記を書いてたのでこれをブログに残すのも面白そうだと思う。(まあこのやる気は最初だけなんだけど)

で、ここで気になったのは「ウェブログ」の定義。
まあこれは色んな解説サイト見たんで深くは語らない(語れない)んだけど、「ウェブログ」の「ウェブ」はウェブ上のリンクを貼ることなのか、ウェブ(例えばこのサイト)に何か書くことなのかが分からなくなった。
つまるところ、「日記」でいいのだろうか?その「日記」も、インターネット上にあるニュースやサイトにリンクを貼って、それに関する自分の見解を書く「日記」がいいのか、個人的な出来事の「日記」でよいのか、ちょっと考えてしまった。

まあ使い方は自由なので、個人的な日記メインで書くつもりだけど、こういうのって自分の中でちゃんと線引きしないと納得しなんだよね、性格的に。だから書いてみただけ。