masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

金策に困る

今日は朝7時半頃起床。どうしても目が勝手に覚めて、二度寝ができない。寝れないけどすごく眠たい状態だったので、意識がはっきりせず、トイレに行っても足下がおぼつかない状態。
とりあえずグラタンとコーヒーを作って食べ、布団の中でごろごろ。9時頃郵便が来て一度起こされたが、そのまま12時過ぎまで布団で寝てた。でも、やっぱり浅い眠りで、TVつけっぱなしということもあり、それの音でTVに合わせた夢を見ていた。


昼飯はソーメンを作った。500gも茹でたが多すぎた。そしてまた寝た。今日はうつ気分が強く、ずっと眠気があった。


再び起きたのは18時頃。オークションのチェックをしつつ、21時から、溜まっていた食器を洗い、その勢いでご飯を炊いて味噌汁を作り、鮭のムニエルまで作った。カットキャベツを添えたら、ご飯として体裁のととなった、まともなご飯を久々に作った。


そのあと口座から有り金(といっても1000円以下)おろした。また、郵便局で去年の未使用年賀はがき10枚を切手に変えてもらった。手数料は1枚5円で計50円也。
あとは洗濯をして、0時頃風呂に浸かった。ハーブの香りがする入浴剤を入れ、音楽を聞きつつ湯船でたばこを吸いながら、1時間半ぐらい浸かっていたかな。
うつ気分の時はぬるま湯に長く浸かりながら音楽を聴くのが、一番落ち着いていいとこの頃感じている。なので、最近は2日に1回はシャワーではなく湯船に浸かっている。


あがってちょっとTV見て、2時半には寝床に。今日は音楽なしで寝たい気分だったので、無音で寝ることに。ベープマット買っておいたので、網戸無いけど窓開けたまま寝られるので嬉しい。この時期涼しいし、扇風機と組み合わせたらエアコンが要らない。
というか、病気になってからほぼ1日中家にいるので、電気代がかかってしょうがない。今月の電気代の請求書が今日来てたけど、8000円だった。
まだしばらくは家にずっといる状態だろうから、こうやって節電していかないと。
冷房はよほどの暑さの時以外付けないように心がける。扇風機なら安いだろうし。


来月の給与を計算してみたら(休職中なので8割)、給与をもらったその日に各種引き落として残高1万円ちょっとしか残らないことが判明。クレジットカードが7万、自動車ローンがボーナス月で17万5千円。
そこから水道・電気・ガス代払ったらお金無くなるよ・・・つらい・・・どうしよう・・・
とりあえず売れる物はオークションで売りまくってお金作らないと。
休職するとお金の心配が絶えないな。今の状態だと、あと1ヶ月で金が持たなくなる。
解約できるもは解約しないと。AirH"契約しているが、7月で解約しようと検討。毎月1万円かかってるので。でも、職場に置きっぱなしでみんなが使ってて助かっているらしいので、やめづらいなぁ・・・


あと、考え事。前回部長との面談で、休職中に残業代がつけれないのかと相談をしたのが、本部長の耳に入ったらしい。
こういうのって労災とかおりないもんだろうか?うつになった原因は明らかに仕事の高負荷が原因。月の勤務時間が300時間以上、残業120時間はしていたが80時間までしかつかせてもらえなかったんだから、その余りの分を今付けさせてはもらえないもんだろうか?
次回の面談でちょっと話をしてみる。