masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

Google Musicを日本で使う方法

最近始まった、Googleの新サービス「Google Music」

Google Music
https://music.google.com/

米Googleは16日(現地時間)、音楽サービス「Google Music」を発表した。同サービスは、以前まで提供されていた手持ちの楽曲をクラウド上にアップロードしてどこからでもストリーミングで再生が楽しめる「Google Music Beta」の正式版。正式版開始にあたり、Android向けに提供されていたアプリもBetaの表記が取れて「Google Music」となり、Android Market上での配布が開始されている。現在、サービスは米国ユーザー限定となっている。

5月のGoogle I/Oで発表された「Google Music Beta」は、CDやMP3の音楽ファイルなど、手持ちの楽曲を最大2万件までクラウド上にアップロードし、好きなときに好きなデバイスでの再生が可能にうぃれなる音楽ストレージサービスだ。現在でこそiCloudとiTunes Matchというサービスで同種の機能を備えたAppleだが、以前までの楽曲の管理には音楽ファイルを保存する母艦PCの存在が必要であり、iPodのような音楽プレイヤーを適時PCに接続して楽曲の同期を行わなければならなかった。音楽をクラウド上に置くことで、オンライン状態でさえあれば膨大な楽曲ライブラリにいつでも接続して好きな楽曲を再生できるようになり、それがMusic BetaやAmazon Cloud Driveのサービスのメリットである。

要するに、iPhoneにおける「iTunes」のAndroid版。一つ違うのは、Googleのサーバ上に手持ちのMP3が2万曲まで無料で保管でき、スマホやPCでどこでも再生できる点。デバイス・ストレージに依存しない、まさしくクラウドを最大限活用したサービス。
Android向けにアプリが公開されているようだが、iPhone用は当然無い。しかし、iPhone上でもWebアクセスで十分利用に耐えれるページの作りをしているらしい。

試しに iPhone のブラウザーからアクセスしてみたらそれなりに最適化されたUIが表示され、音楽を聴く事も十分できる(左の図)。それも、WiFiだけでなく、3G経由でも十分使えるので、それこそクラウド・ベースのミュージック・ライブラリーとして十分使えるレベルだ。これなら専用アプリは必要ない。


これは早速使ってみたい!・・・と思ったら、大きな壁が。
それは、日本ユーザ(日本からアクセスしている人)は利用できないようになっている。


日本のプロバイダから接続すると、利用できない旨のメッセージが表示されて終了。


残念。日本は某団体が著作権にうるさいから、こういう便利なサービスでも展開できないんだろうな。サーバを借りてアップロードするとはいえ、アクセスできるのは自分だけで、それがHDDにあるかサーバ上にあるかの違いだけなのに・・・
と思いきや、2chで情報を漁ってみると、日本国内でも利用できる方法が見つかった。そのやり方を今回は紹介。

続きを読む