masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-11-29から1日間の記事一覧

風邪2005・冬 6日目

先日からの風邪。1日目・2日目・3日目・4日目・5日目。 今日は多少のせきは出るものの、鼻水もだいぶ収まり気分も悪くない。だいぶ快晴に向かってるようだ。 この調子だと、今週中には完治できそうな感じ。思ったほど長引かなそうでなにより。

仕事の帰り道の風景

いつも通る通勤路。 普段は通い慣れた道なので、あんまり周りの変化など気にせず通過するのだが、今日ふと見上げたら、もうすぐクリスマスということで少しずつイルミネーションが増えていた。 お店でやってるもの・・・マンションのベランダでやってる人・…

スクリプトによる連続ID取得を防ぐには

本日書いた「はてなでの「ぼくはまちちゃん!」問題 ざっくりまとめ」についての余談ですが・・・ アカウント登録時の情報入力の部分で、スクリプトによる連続ID取得を防ぐには、ネットサービスを行っている多くのサイトで採用されている「画像認証」(また…

はてなでの「ぼくはまちちゃん!」問題 ざっくりまとめ

はてなダイアリー日記 - メインアカウントを多数保持している可能性のあるユーザー様につきまして http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051128/1133151686 と公式の日記で書かれているように、はてな2005ネット流行語大賞の不正投票なのか単なるスクリプト…